290590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cinnaのあれこれ日記

Cinnaのあれこれ日記

国内旅行編(1:北陸『金沢~福井』編)

3日間の北陸紀行。

1日目:お昼について、近江町市場でおいしい海鮮どんぶり(井ノ弥さん)、その後森八さん直営の茶房(楽庵:主計町並びの町家で浅野川がきれいに見える!情緒たっぷりです。)夜ご飯は、地元でも人気の「醍庵」へ。。ここのくみあげざる豆腐は最高でした!!ぜひご賞味を。。

2日目は、世界遺産の五箇山&白川郷の合掌造り集落、途中手打ちそばと、五箇山名物の堅豆腐が味わえる拾遍舎でランチ。そばしこしこ、豆腐しっかり、、美味。。
その後山中温泉へ。山中温泉は、お湯が、、なんだか熱いけど、短時間で身体がかなりあったまる感じ。暑さと疲れでだるだるな身体を健全にしてくれました。泊まった「花つばき」は客室数がそれほどないからか、こまやかな心配りがとっても嬉しかった!車で駐車場に入るやいなや係りの方が「◎○さんですか?お待ちしてました」って言ってくれるの。。VIP待遇になった感じで、嬉しかったわ~

3日目は、とにかく台風が直撃な為、先に東尋坊へ。断崖絶壁。
下を見下ろすと海に吸いこまれそうで、足がすくんだ、怖い。。怖すぎました。。。(汗)車運転できぬ前に急いで永平寺へ。曹洞宗の総本山。今も250名の修行僧が学んでいるとの事。神聖な場所でした。(とても大きかった!)
その後昨日書いたように苦労しながら(笑)無事に家路へ着きました。

北陸は、おいしいものあり、空気もおいしく、景色もきれい。
ぜひ、お試しあれ。。。


© Rakuten Group, Inc.